院長ブログ

2014年7月 4日 金曜日

交通事故の直後からの症状と対応の仕方

交通事故でぶつけても、ぶつけられても直後の症状は

・気分が悪い
・身体が重い
・頭が痛い
・首が痛い
・肩が痛い
・腰が痛い
・踏み込んだ足が痛い
・ハンドルの下にぶつけてヒザが痛い
・窓に腕を乗せててヒジが痛い
・心拍数があがって気持ち悪い

などの症状が発生しますが、人によってはそのまま意識喪失や出血してしまうケースもあります。

事故に遭ったばかりというのはどういう意味でも心拍数が上昇して過呼吸になりがちですがその時、緊張し過ぎてどこも痛く感じない人も発生します。

一応のところで両者が確認しあっている時など、特に酷い状況であっても相手にそれを見せたくないと思ってしまう人間的モラルの一面もあるのでいいきれませんが、その場で痛みのチェックが出来ない場合が殆どです。

自宅に帰って、ほっとした瞬間から痛んでくる場合や自宅に戻ってシャワーを浴びて上を向いた瞬間などに発生してた痛みに気付く場合もあります。

いつ、どこで今までの緊張感が抜けて痛みがやってくるか人によって個人差バラバラなのでわかりません。
事故に遭った(ぶつけられた)場合は辛さを隠さずにすぐに治療が受けられるようにしたほうがいいですね。

数日経過するととても身体が重だるくなります。早めの治療が必要です。
交通事故後、人身事故にしてもどんな理由があろうとも14日前後医療機関に掛からないと終了になりますのでご注意下さい。

1土浦市を含む茨城県全域では交通事故に遭ったらまず行う事は警察を呼んで「現場検証」をしましょう。

2痛みがある場合も緊張してるだけの場合も痛みが発生する可能性がありますので「医者の診断書」をとりましょう。

3物損事故にした場合はと診断書はいりませんが、身体に痛みが発生した時点で人身事故への切り替えが出来ますので警察署で人身事故に切り替えて診断書を警察に提出しましょう。(茨城県では接骨院・整骨院の診断書では警察署で受け取ってくれない場合がありますので必ず整形外科に行って診断書を出してもらう事が義務付けられています。)

4物損事故を人身事故に変更は可能ですが、人身事故を物損事故への切り替えは出来ませんのでご注意下さい。

5夜22時まで診療している当院は22時が最終受付時間です。遅くまで診療してる接骨院(整骨院)をお探しなら当院へお越しください。残業が多くて治療を受けたいのに掛かれず、痛みがあるのに示談してしまいそうな貴方!深夜まで診療してる当院なら残業があっても掛かれます!痛みを引きずらないで治療に専念出来る治療院をお探しなら当院へ。

投稿者 橋本鍼灸接骨院